ページ

2015年9月22日火曜日

VMware Fusion 8.0購入!! Windows10動作レビュー



iMacを購入して、テンションが上がっていたのか、
「VMware Fusion 8.0 Windows10とOS X El Capitanに対応!!」
というの謳い文句に負けて購入してしまいました。。



※ロゴのアイコンがYosemiteっぽくなってる!!。

仮想マシンとしてインストールしているWindows10は以前MacBookAirの
VMware Fusion6.0にインストールしていたWindows10 Insider Preview版です。


仮想マシンの構成


↓HDDの構成はこんな感じ





HDDのサイズが約70GBとSSD256GBのiMacにはちょっと圧迫されてる感があります(泣)
メモリは4Gに設定してます。



使ってみて


実際Windows10を起動して使ってみた感想ですが、、





今の所さくさく動いてます。
たまに通知が右下に表示される時に音が鳴って、音量でかいとびっくりしますが(笑)

Visual Studioでの作業も問題なく作業できてます。




Microsoft Edgeや他ブラウザ 上でApple Magic Mouseの上下スクロールはスワイプ操作で
いけましたが、左右のスワイプで戻る、進むを操作できるようにしていても
仮想マシンのWindows10上のブラウザでは操作できませんでした。

またWindows8の時もそうでしたが、Commans + Tabのショートカットキーは
OS Xのタスク切り替えが反応します。Windows10のタスクビュー切り替えはできませんでした。



その他


あと、VMware Fusion関係ないんですが、Windows10で地味に便利になったのが、

コマンドプロンプトでCtrl + C / Ctrl + Vのコピー&ペーストが使えるようになりました♪
範囲選択は今まで通りですが、いちいち「編集」> 「コピー」とかしなくてよくなります。

ただデフォルトでは使えないので少し設定が必要です。

1. コマンドプロンプトを起動し、プロパティを選択



2.  「従来のコンソールを使う」のチェックボックスを外し、「Ctrlキーショートカットを有効にする」にチェックを入れる。


3. コマンドプロンプトを再起動する事でCtrl + C/Ctrl + Vが使えるようになります。


まとめ

以前MacBookAirでVMware Fusion 6.0にWindows10をインストールして使っていた時は
結構再起動を繰り返していましたが、正式な対応版なのでばっちり安定しています。
引き続き使っていこうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿